日帰り温泉写真集北海道。<旭川から行く日帰り温泉。天人峡温泉、旭岳温泉、白金温泉、十勝岳温泉、層雲峡温泉、愛山渓温泉。>

 

 

 

 

 

 

平成23年5月29日

May 29, 2011

 

芦別温泉 スターライトホテル 星遊館

旭川圏の日帰り温泉には源泉掛け流しでしかも加水、加温なし豊富な湯量の恵まれた温泉郷が多いので、冷鉱泉は今一気乗りしないが

芦別温泉の湯の質は閉山した炭鉱跡から湧出、しかも硫黄を含むユニークさで評判。吹雪の日妹背牛温泉ペペルでたまたま遭遇した

赤平から来ていた温泉好きおじさんの評価がとても高かったので再び訪問。

 

旭川芦別線の新城峠駐車公園直前から左折、農道に入るがナビがなければ最短コースは間違いの元かもしれない。画像は新城峠公園からの眺望。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく走ると後起伏のある農村地帯と山道。

 

星遊館とホテル体育館は廊下で繋がっている。日帰り入浴の後、ホテルのレストランで食事をとることも可能。

右側が体育館。昨年来訪した折には体育会系の合宿と思しきメンバーが合宿中のようだったが、そういった点でも利便が図られているようだ。

朝の早い時間から開かれており、また早朝からの日帰り客も多いようだ。

 

 

 

 

 

 

 

ロビーの休憩所、別室の休憩所もあるが、浴場隣接の着替え前の人たちが一休みする場所も用意されている。

 

 

 

前回挑戦してみたが、硫黄臭そこそこ強いので正直マズーーーウ。

でも、体によければと思う向きには是非一杯どうぞ。

 

 

 

温度の違う浴槽がたくさん。

 

メインの浴槽は以前は湯が噴出していたのだが、お達しによりとめられていた。レジオネラ?

 

浴場の窓からは外の新緑が爽やかに映る。

 

 

 

暑い湯が好きな私でも長湯は無理な高温槽もあった。

 

新緑の光が差し込む浴場はなかなかありそうでないかも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのT
そのU

日誌に戻る

 

 

inserted by FC2 system