平成24年6月3日

June 3, 2012

 

当別町 石狩金沢駅直近 開拓ふくろふ乃湯

旭川市からは高速道路利用で二時間弱の距離。札幌圏に属するこの湯はマイナーであっても混雑が予想されるので、やや躊躇もあったが、野趣満点の情報に引かれ訪問。

石狩金沢駅を目標に難なく現地到着。駅直近とあるので、お店の一軒くらいはあるかと思いきや、なーんにもないところに駅らしきものがぽつんとあるだけでした。

山の中の温泉です。

旧国道から山に100メートルも入るでしょうか、自然の中に小さな建物と少々お手入れした自然が眼に入りました。

駐車場は左手にかなり広くとられています。

 

源泉井のようです。十勝のオソウシ温泉を思い出させます。

 

自然を造ったのではなく、自然に手を加えたのでしょう。

 

なんとスタンプカードも有るんですね。

こちらは露天風呂の光景です。内風呂より少しぬるめで色合いも真っ黒には映りません。源泉が違うようです。

露天風呂の石組みの向こう側は温泉ではありませんが、滝や池が良い感じで広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂から内湯を眺めたところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂の湯の色合いはこんなところです。

 

 

 

こちらは内湯。湯量は豊富ではないので、ちょろちょろと言ったところです。

 

 

 

 

 

 

 

内湯からの眺め。露天風呂に向かって全面窓になっているので、露天と同じ景色が眼に入ります。

 

 

 

湯をすくいあげてみるとほぼ透明でかすかに茶褐色かと感ずる程度ですが、浴槽の湯は真っ黒に映ります。

タオルが染まるようなものではありません。

 

 

 

 

 

そのT
そのU
そのV

 

 

 

 

inserted by FC2 system