平成23年8月16日

August 16, 2011

 

上富良野町 フラヌイ温泉

上富良野町の街中にあるフラヌイ温泉は温泉通の間ではなかなかの評判。「ちょつと山に上がれば十勝岳温泉、吹上温泉もあるというのに。」とこれまで訪問したことが無かったが、今回初訪問。

早朝に湯交換とのことで、日帰り入浴受け入れ開始のAM7:00丁度に到着。

宿泊客の入浴も一段落した8:00 ころから源泉の浴槽の様子が変化して、新鮮な湯がどんどん注ぎ込まれる様子が顕著になってきた。金属臭のほかにかすかな硫黄臭も。

ちなみに泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物質泉。炭酸水素イオンは五味温泉よりは薄く、愛別協和温泉よりは濃いようだが、源泉そのままの湯づかいに秘密がありそうだった。

 

古いサイロは源泉をそのまま注ぎいれる源泉掛け流しの浴槽として使われている。男女入れ替えで利用するのでサイロの湯は当たり外れがある。

 

季節柄もあるだろうが、遠くからようこそと言った感じになっていた。

 

 

 

源泉そのままの浴槽。ぬる湯。

 

 

 

 

 

 

 

源泉の浴槽からの様子。

     

 

 

窓は高い位置につけられていて、採光だけ。

 

サイロの湯入り口。

 

サイロの湯。

 

 

時間によっては湯がどんどん溢れていた。

 

 

加温、循環の浴槽。源泉のぬる湯を楽しんだら、こちらで体を温めて再び源泉の湯を楽しむ。

 

 

 

 

 

 

 

日誌に戻る

inserted by FC2 system